書籍紹介」カテゴリーアーカイブ

建築の進歩と調和―『EXPO’70の建築 パビリオン・基幹施設の計画と工法』―

少し前に入荷して、すでに商品として登録もしている本ですが、商品ページの情報だけでは面白さが伝わりにくい品かと思いますし、内容がよく分からないまま「ちょっと試しに」といった買い方をする類の本でもありませんので、今さらながらご紹介いたします。


『EXPO ‘70の建築 パビリオン・基幹施設の計画と工法』(工業調査会 昭和45年)

続きを読む

70年代ファッション見本帳―VOGUE PATTERNS 1970年3月カタログ

先日、古書組合の市で買ってきた本の中にちょっと面白い品がありましたのでご紹介しておきます。
vogue1
(英語)VOGUE PATTERNS 1970年3月カタログ
1970年3月 27.7×36.6 900ページ超 表紙およびページ端イタミ大、汚れ 末尾数ページ下角濡れ跡
続きを読む

全ての未知がbirdに通ず

a669
鳥学大全 「鳥のビオソフィア 山階コレクションへの誘い」図録 東京大学出版会2008年 B5判 P631 プラスチックカバー少キズ 小口少キズ
編:秋篠宮文仁、西野嘉章

2008年、東京大学が創立百三十周年記念として開催した特別展示では、財団法人山階鳥類研究所の協力を得て、標本、図譜など274点が公開されました。
本書はその際に刊行された図録…なのですが、簡単な解説を添えたただのカタログのようなものだと思ってはいけません。
電話帳くらい分厚い631ページ。その大半を占めるのは展示品の図版ではなく、多数の執筆陣によるさまざまな論説。目を瞠るほどの労作です。
続きを読む